ボランティア活動へのお誘い




 

遠藤ボランティアグループ

    グループについて    

9月29日は遠藤周作が天に召された日でした。
21年目と聞くと感慨深いです。

今年はハリウッドリメイクの沈黙が日本で大ヒットした年で、
遠藤が遺した言葉が新しくまとめられて本になり、
手にする若者も多くいました。

不安定な社会情勢で何を頼りに何を信じて生きていったら
いいのだろうかと悩む人も多くなっています。
その人たちが、沈黙を見て衝撃を受け、
真面目なお顔の遠藤の本を手に取り、
さらに何かを期待してエッセイを読んだ時、
沈黙とは真逆のユーモアにあっという間に気持ちが緩み、
ほぐれ、笑顔を取り戻す。
そして、さりげなく諭される。
気楽な気持ちで生きていこうと思える言葉をくれる。
不思議な魅力を持つ作家でした。
本は時に親であり恩師です。

遠藤周作はこの世を去りましたが、
その言葉はこの先もずっと生きて人を励まし続けるんですね。
私も励まされた1人です。


4/10 語り部通信 更新しました

お知らせ   語り部通信 参加希望の方
活 動 状 況     活動レポート   これまでの講座